整体の不安解消のためのQ&A

Q1.整体で確実に痛みなどが解消しますか?

A1.初回の施術終了直後に、全てのお客様の症状が解消するとは限りません。
体調、体質、症状の種類と重さによって、改善の程度はちがいます。
ほとんどの方は、施術直後から改善が感じられますが、体の変化を感じるのに時間がかかる人もいます。
慢性的に何ヶ月、何年も症状を抱えていた場合は、初回で全ての症状が解消することはまれです。
でも、継続して施術を受ければ、改善が積み重なり、症状は解消に向かいます。

Q2.施術は安全ですか?

A2.当院の施術はとてもソフトです。
力で骨格を矯正したり、グイグイもんで筋肉をほぐすような手技は使いません。
体が必要としている刺激を加え、体が自然にバランスを取り戻し健康回復していく整体です。
痛みや強いと感じる手技は使いません。
体の弱い方、女性、お子さん、年配の方でも安全です。

Q3.何回位通えば症状は解消しますか?

A3.症状の種類や重さ、継続している期間、お客さまの体力や生活習慣などによって回復に必要な施術回数と期間は異なります。
不調が出たばかりの方、症状が軽い方、体力がある人、若い人は回復が早いです。
仕事がハードで生活が乱れているとか、体のことにほどんと気を使わない、体に負担が大きい生活習慣を変える気がない人は、回復が遅くなりますし、再発するリスクが高いです。
ヒロ整体院では、施術が終わった時に、症状が安定的に解消(回復)するために必要な施術回数と施術期間の目安をお伝えします。

Q4.施術は痛くないですか?

A4.痛みを感じるほど強く手技をかけることは、基本的にはありません。
骨や筋肉を無理に押したり揉んだり、関節をボキボキ鳴らすこともありません。
痛みの確認時は別ですが、施術は、とてもソフトで気持ちいいです。

Q5.施術後に体調が悪くなることはないですか?

A5.施術後に一時的にだるくなったり眠くなったりすることはあります。
これは体が整い血行と神経伝達が良くなったためです。
施術後に痛みが軽くなったり解消した後に、すこし時間をおいてまた痛み出すことがあります。
これは傷んでいた細胞組織が修復を始め、緊張で活動が鈍っていた体の組織が活性化して神経を刺激するためで、一時的です。
この痛みは回復の過程で起こるもので心配はいりません。

Q6.施術効果はどれくらい続きますか?

A6.施術効果の持続時間には個人差があります。
1回の施術でズーっといい状態が続く人もいれば、3日くらいで症状が再発することもあります。
症状が消えた直後に無理したりすると、症状が再発することはあります。
施術と並行して、体が歪む原因や体に負担の多い生活習慣を変えていけば、改善を維持しやすくなります。

Q7.骨が弱い(骨粗しょう症)女性でも大丈夫ですか?

A7.施術はとてもソフトです。強く押したり叩いたりもんだりしません。
骨に負担をかけるような手技もありません。
骨粗鬆症の人は、最初にお伝えください。
施術のとき特に注意してやります。

Q8.妊娠中ですが施術は大丈夫ですか?

A8.当院の施術はとてもソフトでなので、妊娠中の方でも安全です。
妊娠後期でお腹が大きくなった状態だとうつ伏せの姿勢は辛くなってきます。
仰向けや座って、体を横向きに寝て施術しますので、ご安心ください。

Q9.着替えは必要ですか?

A9.普段着のままで大丈夫です。
硬くゴワゴワした素材の服や装飾の多い服より、伸縮性のあるやわらかい素材の服の方が適してます。
スカートはご遠慮ください。
ズボンのベルトは外していただきます。
施術で足に触れた手で顔を触ることになるので、清潔な靴下でお願いします。

Q10.女性なので男性(整体師)と2人になるのは心配

A10. 施術室は広い窓が2箇所あり、解放的です。
連絡先、住所、本名も明かして営業しています。
当院の周囲は住宅地で人通りがある場所にあります。
一度来院されれば不安感や抵抗感は無くなると思います。
心配な方は付き添いのお友達と来院されてもOKです。

Q11.健康食品、健康器具などを勧められませんか?

A11.当整体院では、施術と自己療法、健康法などのアドバイスをしていますが、
サプリメントや健康食品、健康器具などの、物品販売はしていません。

Q12.子連れでも大丈夫ですか?

A12.お一人のほうが、施術に集中できますが、お子さんと一緒でも大丈夫です。

Q13.健康保険は使えますか?

A13.当院では、健康保険は使えません。
全て自費になります。整骨院(接骨院)の場合でも、慢性化した症状の場合は保険適用外です。

ヒロ整体院 住所:埼玉県川越市末広町3-10-2ファミール末広201  Tel:049-223-2017