痛みについて

痛みについて

No Image

静止状態でも痛みがある人の施術は、難易度が高いと思います。神経の問題が関係してるので、状態がかなり悪いからです。

静止時の疼痛としびれが首片腕指先にまである方を施術したことがあります。初回施術後には、首部分の症状は解消しました ...

痛みについて

No Image

施術のときには、患者さんに毎回、そのときの体調や不調箇所を聞いています。 同時に、施術後には、それがどう変化したかを聞いています。

最初に必要な手技を全てチェックしてから施術をすることもありますが、 いまは大抵の場合、ベースに ...

痛みについて

No Image

痛みや熱が出ると、一刻も早く消したいと思うのは当然かもしれません。不快だし辛いですから。

でも、これは痛みや熱が悪いもので、それを消すことが治療であり、健康回復だと思い込まされているためでもあります。

背中全体が硬 ...

痛みについて

No Image

痛みだけ消えればいい。

そう思っている人は少なくありません。

薬好きの日本人は特にそうかも知れません。
痛みや不快な症状さえ消してくれれば、それでいいと。

それだけを期待して来院される方はいらっ ...

痛みについて

No Image

自律神経と痛みは関係しています。ストレスが心身にかかると、交感神経が優位になります。自律神経は全身の血管に張りめぐらされていますから、交感神経の働きで血管は収縮します。その結果、血流が悪化し、細胞に栄養や酸素を与えることができなくなります ...

痛みについて

No Image

血行に障害があり、血圧が低いと、筋肉の細胞内のエネルギー交換、呼吸(酸素と二酸化炭素の交換)がスムーズにいかなくなります(効率が落ちる)。そうなると筋肉に老廃物が蓄積されやすくなります。老廃物自体が、さまざまな痛みを作る物質(発痛物質)に ...

痛みについて

No Image

腎臓機能が低下すると、腰の痛みや張り、コリを感じることがあります。慢性化している腰部から上(上半身の下部)に張り、コリ、鈍痛や、腰部の横から大腿部の外側にも鈍痛やしびれがある人は、腎機能低下の可能性があります

要注意の痛み。心 ...