施術について

人の心(心理と精神世界), 施術について

スピリチュアル系のセラピーをしてる人の施術を受けてみたことがあります。その時の体験から僕が特定宗派の熱心な信者やスピリクアル信者のような人たちが苦手な理由がわかりました。

彼らの多くは、自分で教義や思想、世界観などを考え・検証 ...

施術について

皆さんは、私の整体が、どれくらい効果があるか、気になると思います。今日はその一例をご紹介します。

1年半ぶりの患者さんが来院された時のことです。腰痛で最初は出張施術を依頼されたほどの状態でしたが、この1年半ほどは、腰痛はなかっ ...

施術について

ソフトでも効果的な整体はある

整体院を開業して4~5年経った頃のことです。半年以上、尻から脚にかけてしびれ、痛み、鉛が入ったような状態で、寝るのも楽でなく、長時間座るのが苦痛というよりできない、歩くのも辛いという方の6回目の施術を ...

施術について

No Image

整体師は、人様の体の状態を良くする、歪みを整えるのが仕事ですから、人体の骨格や筋肉、内臓、神経などの構造と仕組みについては、かなり勉強してますし、知識もあります。

でも、クライアントさんから、ここが痛い、違和感がある、といわれ ...

施術について

No Image

当院に来院される人のほとんどは、どこかしら体が歪んでいます。といっても、マネキン人形のような、または骨格模型のような、 完全に左右対称で均整の取れた完璧なバランスの体の人は、 生身の人間にはいないと思います。

生きるということ ...

施術について

No Image

整体の仕事前に、施術室に置いてある木彫りの千手観音像に祈りを捧げます。これから施術する人が楽になるように。必要な期間と回数は、施術に通っていただけるように。新たな患者さんが来るように、そのために自分は全力を尽くすと。

施術の最 ...

施術について

No Image

整体の施術を受けた後で、だるくなったり眠くなったり、施術直後に軽くなったり解消した症状が、再び強めに出てきたりすることがあります。

これは体調が悪化したり、施術の効果がすぐ切れたためと思う人が少なくないですが、体が慢性的な不調 ...

施術について

No Image

整体で心がけていることは、有効で安全な施術です。ですから危険な手技は使わない。重症で自分の手におえないと判断したときは、病院の受診を勧めます。

整体の施術の良し悪しは、時間の長短ではなく、効果の有無が大切です。過剰な刺激(施術 ...

施術について

No Image

特に手技療法の種類や方法にこだわりはありません。効果的で施術してて自分も楽なものを選んで使ってます。

一番長く勉強し使っているのは、身体均整法という整体の老舗とも言える手技療法です。

手技や施術方法にこだわるのは、 ...

施術について

No Image

「この施術はどれくらい(効果が)持ちますか?」と整体の効果の持続性について聞かれることがあります。

それに対して「体は元の体の骨格の歪みや筋肉の状態など、体の感覚を記憶していて、1回位の施術で矯正され整っても、体の記憶を書き換 ...