心と体の関係

心と体の関係

No Image

心と体は、脳に起因するホルモンや神経伝達物質を通じて連携し、脳が体の他の部分(全身)に信号を送っています。

我々がどのように考え、感じるかが、体の様々な部分で生理学的変化を引き起こしているのです。だから、心身の健康のためには、 ...

心と体の関係

整体

腰痛と脚のしびれ 40代の女性

40代の女性です。腰痛と脚のしびれが、何度か整形外科を受診して治療を受けても改善しないので、来院されました。体を自由に動かすと痛みが強く出るのではと心配で動作に制限をかけている様子がありました。 ...

心と体の関係

怒りの感情が強すぎると肝と胆をいためる。逆に、肝・胆を傷めると怒りっぽくなる。

喜びの感情が過ぎると、心・小腸をいため、心・小腸が弱ると、必要以上に喜びの感情が出やすくなる。

憂いすぎると胃・脾をいため、胃・脾が弱 ...

心と体の関係

No Image

プラシーボ効果の根底にあるのは、この薬が効く、この治療で良くなるという強い期待感だ。

唯物論と物理学(科学)に矛盾しないように発展してきた現代西洋医学は、物質レベル(化学的)で作用するシステムが明らかな治療法や薬しか、効果がな ...

心と体の関係

No Image

10回位通院されていた男性の方がいました。

症状は、背中から腰にかけての張りと痛み。左膝から足首にかけてのしびれと張り、痛み。
肩こりや他にも部分的に違和感があるとのことでした。

長年続けてきた仕事を今年の ...

心と体の関係

No Image

当院は表立っては精神的な問題症状の方は対象としていません。

しかし、身体に症状が出ている人で、心療内科や精神科に通院して、デパスをはじめとした精神安定剤や向精神薬、睡眠薬を長期に服用している人が来院することがあります。 ...

心と体の関係

No Image

二人で施術を受けに来られる方が何人かいます。

母娘だったり夫婦だったり、カップルだったり。

一人が施術を受けていると、いつの間にか連れの方がうとうとし始めることがあります。不眠症に効くという音楽をかけていることもあ ...