川越関連

川越関連

旧山崎家別邸を庭から望む

旧山崎家別邸は、川越の老舗菓子屋「亀屋」の五代目「山崎嘉七氏」の隠居所として、大正14年に建てられました。この建物は、和洋折衷の設計になっていて、主屋・茶室・腰掛待合が、川越市の有形文化財に指定されています。

川越関連

No Image

川越市に成田山川越別院というお寺があります。そこの境内で、毎月28日蚤の市が開催されてます。

先月の28日は日曜日だったので、喜多院へ行こうと思い、成田山の所を通りがかったら、骨董品や古美術品(古いおもちゃ・雑貨・古銭・書物類 ...

川越関連

No Image

◎写真は、2月9日に撮影したものです。

昨夜からの雪で、川越は雪国になってました。
朝、起きたら辺り一面銀世界です!

さすがに、この雪ではクルマは無理でしょう。
予約のキャンセルがあったの

川越関連

No Image

川越西郵便局の近くにできた「生鮮市場TOP」の二階に、TSUTAYAがオープンした! 本屋、レンタルDVD、文房具、携帯電話などのお店があり、かなり広い。 特に感心したのは、本屋にソファとテーブルがあり、ゆったりと座って本を読めること。

川越関連

No Image

先日、ある患者さんから、「この辺は競争が激しいね」と言われました。
何のことかと尋ねると、駅からここまで歩いてきただけで、整体、接骨、整形外科を含めると
4軒もあったということです。
僕の仕事の競合店のことを言われ ...

川越関連

No Image

女性登山家の田部井 淳子さんが、川越市在住だと知り、ちょっとうれしくなりました。

田部井さんは、女性として世界で初めて世界最高峰エベレストに登頂し、その後、7大陸最高峰への登頂に成功した世界的な登山家なのです。

僕 ...

川越関連

No Image

11月3日文化の日はとても気持ちいい晴天だったので、久しぶりに入間川まで自転車で行き、その先の小畔川という小さな川の川辺を歩き、御伊勢塚公園という池と芝生と子供用の遊戯道具のある公園を散歩してきました。

川越市郊外、特に入間川 ...

川越関連

No Image

10月16~17日は川越祭りでした。

NHK朝の連続小説「つばさ」の舞台になってから、さらに祭り見物に来る人が増えたようです。

山車が出ている交差点などは、通り抜けが難しいほどの混雑でした。

当院から徒 ...

川越関連

No Image

今、NHKで放送している朝のテレビ小説「つばさ」は、川越が舞台で、僕の整体院から歩いて10分ほどのところで撮影していました。

クライアント(患者)さんの一人にちょうどドラマの舞台になっている町内で、主人公のつばさと同じ和菓子屋 ...