医学・医療

医学・医療

整体師

医療現場では、治療方法の是非を問う基準として、科学(医学)的根拠の有無と重視しますが、良い治療かどうかの判断基準は、患者さんが回復したかどうかで判断されるべきだと考えています。

結果がいい治療法が科学的根拠があるかどうかは、患 ...

医学・医療

No Image

がんは、がん検診で早期に、症状が無い段階で発見し治療すれば治ると、テレビ、新聞などで盛んに報道、広報されていますが、実際はどうなのかと思い、調べてみました。

20年以上前にチェコスロバキアで行われた肺がん検診の追跡調査によると ...

医学・医療

No Image

一般には、症状や痛みが出ている部分が、具合が悪いと思っていると思いますが、必ずしもそうではありません。

例えば、膝裏が傷む原因が脊椎(背骨)の歪みにあることもありえます。

腎臓の調子が悪いと腎臓(だけ)に問題がある ...

医学・医療

No Image

インフォームドコンセントという言葉を聞いたことがあると思います。医療機関で診察のとき使われる言葉です。

その意味は、「医師が患者に対して、治療を開始する前にこれから始める治療内容について「なぜこの治療が必要なのか」「どのくらい ...

医学・医療

No Image

昨年のことです。喉が腫れ、咳が出て、口内と歯茎が腫れたことがありました。症状は2週間ほど続きましたがほぼ解消。でも、喉のムズムズ感と咳、歯茎の腫れはまだ多少残っていました。

整体師という仕事柄、自然に治ると確信してましたが、知 ...

医学・医療

No Image

3ヶ月ぶりの常連のクライアントさんが先日来院。首肩の凝り、痛み、目の疲れが酷いとのこと。ちょっとやつれた感じがしました。

施術が進むとご自分から、実は卵巣脳腫と診断され、手術を受けたとのこと。40代後半の方で、もう子宮も卵巣も ...