健康と美容

健康と美容

No Image

質の高い睡眠(熟睡)は、健康の要です。安眠するための必要条件である「寝具」について日頃考えていることを書いてみます。

数年前のことになりますが、布団一式を買ったことがあります。それまで使っていたものが10年ほども経ち、敷布団は ...

健康と美容

No Image

ある有名エステのダイエットコースは、総額で200万円位だそうです。1~2年間の期限付きで30~40回施術を受けられるそうですが、40回として1回5万円の施術料です。その10分の1の料金でも、ある程度は姿勢とプロポーションと体調を整える自信 ...

健康と美容

No Image

洗剤や料理にも使われる重曹ですが、入浴剤としても使用できます。入浴剤として使う場合は、食品添加物として使える純度の高い重曹を使ったほうがいいと思います。

重曹を入浴剤として使う効果

◆背中ニキビの改善。皮膚の老廃物 ...

健康と美容

No Image

明けましておめでとうございます!
今年も皆様の健康回復と健康維持のために、仕事をさせていただきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

最近実感することは、睡眠が健康回復と健康維持の鍵を握っているということです ...

健康と美容

No Image

冬物のジャケットを買いに行って試着したとき鏡に映った自分の老けようにがっくり来ました。

10年以上前からですが、頭頂部の髪が薄くなってきてるのはわかってますが、50代に入ってからは、白髪も目立つようになりました。せめて白髪だけ ...

健康と美容

No Image

最近、話題になっている?「加齢臭」についてです。老化の一つであり、周囲から嫌われていますが、意外に本人は気づかないものです。中高年男性特有の体臭と思われているかも知れませんが、女性にもあります。

以前はそれほど話題にも問題視も ...

健康と美容

No Image

正しいやりかたでストレッチ(柔軟体操)をすれば、腰痛や肩こりを緩和・解消することもできますし、激しい運動後の筋肉痛を予防する効果も期待できます。

ストレッチというと、限界まで体を曲げ、痛いくらいすると柔軟性が増すと思われている ...

健康と美容

No Image

自宅(室内)だけで仕事をしていると、運動不足になります。会社員のときは、通勤で一駅前で降りて歩いたり、地下鉄の階段の昇降が運動になってましたが、整体師になってからめっきり歩かなくなりました。

チラシのポスティングでもすれば歩く ...

健康と美容

No Image

戦後(といっても湾岸戦争やイラク戦争、ベトナム戦争ではありません。62年前に日本が参戦し大敗した太平洋戦争のことです)、肥満や糖尿病などが増えた原因は、何だと思いますか?

食事が良くなって、栄養摂取量が増えたから?
肉 ...

健康と美容

No Image

梅雨の季節です。湿度が高くなり、汗ばむ季節の到来でもあります。

加齢臭は汗からも出ますが、その予防法は、腸内の善玉菌を元気にして、悪玉菌を追い出すことです。

そのためには、乳酸菌を十分にとることが効果的です。乳酸菌 ...